プーさん病理テストをやってみた話

f:id:pasta-pudding:20190731234524p:plain


前から不安障害疑いということで投薬治療していますが、どうやら見当違いではなかったみたいです。

プーのような特性は、正直持って生まれた物なので「ああ、そうだね」という感じで。


気になるのは「精神分裂」のスコアが思いのほか高いところ。

今は「統合失調」という名前に変わった疾病ですが、私にそんなところあったかな……


と思ったので調べてみた。


統合失調症には主に陽性と陰性があり、よくイメージされる見えないものが見えていて、それに向かって怯えたり怒ったりしている、被害妄想が尋常じゃないレベルといった症状は陽性の症状なんですね。

陽があれば陰がある。

当然陰性の症状が存在しました。

陽性は「そこには無いものが現れてしまう」症状で、陰性は「あったはずの能力が失われてしまう」症状なんだそうです。


「あったはずの能力」というのは、

・言葉で伝える能力

・表情

・ものごとに対する意欲

・人に対する意欲(遊びたい、喋りたいなど)


などらしい。







……あれ、これ当てはまってない?

あれ、これって最近の思い出せない「アレコレ会話」の原因じゃない?

あれ、なーーーーーーーーんもする気が起きないって常に思ってない?

あれ、人と関わるのがめんどくさいって、数年前からすごく強く思ってない?

あれ、思考力が落ちた、うまく頭の整理がつかない・使えないって感じてない?

あれ、あれ、あれ……?


不安障害疑いの治療の影で、まさかそんな。


自己判断なので決定打ではないし、先生には人と関わる気がしないって話はした事があるし、やっぱり、違うのかもしれない……。

でも、もしかしたら……????


しかし、ここでソウデスネとなったとして、何が変わるんだろうか?

結局のところ、悪化と再発をしないよう、今のまま治療を続けるのがベストなんじゃないのか、と。

病名を増やしたところで、何かメリットがあるのだろうか。今のところ自立支援のアレを申し込む気がないので、余計に……。


ただ、こんな簡単な自己判断で「統合失調の陰性かもしれない」なんて先生に言うのは愚かしくないか?診察費の無駄なんじゃ……。そう思ってしまう。

人間関係を持ちたく思わないという話でも、そういう人は一定数いるから安心していいと言われてしまったので、余計に。


私の悪い癖の一つに「嘘に慣れすぎた」というのがあり、それが今すごく面倒くさいことになっていて。

決して虚言癖とかではない。ツイッターに嘘は書いてない。ただ妄想は大いにある。

粉飾的な虚言癖ではなく、「自分は何でもないつまらない人間ですよ顔」をするのが癖になっていまして。

つまるところ「平静を装ってきすぎた」。

20年以上付き合ってきた友人でさえ、子供の頃に「要らぬ妄想をして不安になっていた」という話をしたところ、「絶対にない」と返ってきた程の平静クオリティ。

なかなかのものでは?


だがしかし!

この長年の癖が災いし、診察のたびに主治医にイイカオをしてしまうという最悪のルーティンを産んだッ!!

薬の良し悪しくらいしか相談できない。

先生も「最近生活のほうは?」と聞いてくれるのだが、良いところしか話さないので診察室を出てから頭を抱えている事がしばしばある。


どうしたらよいのか。

マジに。


主に

・病名を増やす事のメリットが分からない

・自分から陰性統合失調かもしれないと言いだして大丈夫なのか分からない

・そうじゃなかった時はどうしたらいいんだ

・逆にそうだったらこのままの治療法ではマズいのか


という点で迷っています。


もしコレを見た中で上の4点のどれかでもアドバイスを下さる方がいるのなら、どうか頂きたいです。


こんな事になるとはな……

お前を見くびっていたぞ、プー。

いっつもKHの新作が出るたびに主人公を忘れるお前が、私をこんなにも迷わせるとはな……

次作があるなら、もうソラ君のことを忘れないであげて欲しい。頼むよプー。